こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

伸びしろ

自分が失敗したときは、

悔やまれて仕方がない。

 

でも、他人の失敗を見かけると、

何か助けられることはないかと考える。

 

それなら、

他人の視点で自分の失敗を見てみれば、

違うやり方を見つけられるのではないか。

 

自分が苦手とすることは、

何とか克服せねばと思う。

 

でも、他人の苦手さを見かけると、

無理に頑張らなくてもいいように感じる。

 

それなら、

他人の視点で自分の苦手さを見てみれば、

補う方法を見つけられるのではないか。

 

主観と客観を組み合わせると、

見過ごしていた伸びしろに気づける。

 

<今日のヒント>

主観+客観で自分の伸びしろを確かめる