こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

ないがしろ

ないがしろにすれば信頼を失い、

ないがしろにされれば気持ちが荒む。

 

“ないがしろ”は、

ちょっとした心の隙に入り込むから、

他人にも自分にも正直で誠実でいたい。

 

そうすれば、

ないがしろにするつもりはなかったのにと、

その他人と思いがズレたことが悔やまれても、

互いに正直で誠実だったから、

互いにぶれなかっただけと気持ちにケリがつく。

 

そうすれば、

ないがしろにされたと感じて悲しくなり、

その他人への思いが色あせても、

自分は正直で誠実だったから、

自分はぶれなかったと気持ちを立て直せる。

 

<今日のヒント>

正直と誠実で“ないがしろ”に立ち向かう