こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

アサーション

相手も自分も大切にする、

心理トレーニングです。

 

ひとつは、相手に無理強いするような、

攻撃的な物言いを避ける。

 

もうひとつは、嫌われたくないからと、

受け入れてばかりの自分をやめる。

 

それで、どうするか。

 

まず、相手の言い分を聞き、

そこに込められた相手の気持ちを

受け止めていることを伝えます。

 

次に、自分の言いたいことと、

そこに込められている気持ちを

穏やかな言葉で伝えます。

 

大事なのは互いの気持ちの確認と、

一緒に落としどころを探すこと。

 

レーニングという名の通り、

練習すれば使えるようになります。

 

<今日のヒント>

どっちも満足の気持ちは見つけられる