こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

持ち味

あなたの持ち味は?と聞かれても、

自分ではよくわからない。

 

こうじゃない?と言われてみると、

そうかもしれないと思ったりするけれど、

違うような気もする。

 

特徴や特色のように明確ではなく、

しみじみと伝わってくる面白みや、

その人らしさといった曖昧なところが、

人間らしくて丁度いい。

 

気持ちも進む方向も、

きっぱり決まるのは潔いけれど、

途中であれこれ迷うところが、

人間らしくてホッとする。

 

よくわからなくても歩みを止めず、

あちこち寄り道しているうちに、

自分の持ち味が自然に出てきて、

誰かの言葉で自分のものになる。

 

<今日のヒント>

誰もが自然に持ち味を醸し出している