こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

承認欲求

認めてほしいと思うとき、

心は自信を見失っている。

 

認められるかどうかを誰かに問うと、

自分だけの責任ではなくなってホッとするけれど、

誰かに判断を委ねる分だけ、

自分の人生を預けたような気持ちが残る。

 

認められなくてもいいと思うとき、

心は自分に満足している。

 

認められるかどうかを誰かに問わず、

自分だけの責任という覚悟は厳しいものだけれど、

自分で結果を引き受ける分だけ、

自分の人生を全うしている嬉しさに包まれる。

 

<今日のヒント>

自分が自分を認めるとき生きている実感がわいてくる