こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

慇懃無礼(いんぎんぶれい)

大事に扱われているのに、

気分が良くないことがあります。

 

言葉は丁寧だけれど、

なんだかうれしくない。

 

態度はうやうやしいけれど、

なんだか落ち着かない。

 

表面的には失礼じゃないのに、

内面的には失礼な感じがする。

 

見えるものではなくて、

見えないものが伝わる不思議さ。

 

対価が有るとか無いとか、

地位が有るとか無いとか、

評価が関わると表面的になります。

 

自分が気持ちを込めたいとか、

相手が大事でたまらないとか、

心が関わると内面的になります。

 

<今日のヒント>

表面は見えるもの、内面は感じられるもの