こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

伝える or 伝わる

声や文字で言葉を伝えてみても、

どう伝わるかは予測がつかない。

 

大いに迷って口にした言葉でも、

ときには相手を傷つける。

 

そんなつもりじゃなかったと、

そう思いながら自分も傷ついている。

 

軽い気持ちで口にした言葉でも、

ときには相手を慰める。

 

そんなつもりじゃなかったと、

そう言いながら自分もうれしくなる。

 

伝える言葉は自分の体験の中にあるものだから、

相手に伝わるとは限らない。

 

伝わる言葉は相手の体験の中にあるものだから、

それに気持ちを寄せれば見えてくる。

 

<今日のヒント>

言葉が伝わるかどうかは体験が左右している