こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

わだかまり

わだかまりを抱えてしまったときに、

出来事を繰り返し辿ってみると、

思わぬ盲点が見えてくることがある。

 

十分に準備をしていたつもりだったけど、

実はやりたくなかったことを避けて、

時間切れを言い訳にしていたかもしれない。

 

やれるだけのことをやったつもりだったけど、

実は苦手なことを避けて、

出来る範囲で満足していたかもしれない。

 

わだかまりを抱えてしまったのは、

自分を大目に見ていたからだと気づくのは、

ショックだけどホッとする部分もある。

 

やりたくなかったのはなぜなのか、

苦手だと感じるのはどうしてなのか、

考えるチャンスにできるから。

 

盲点が盲点でなくなるための、

素材を見つけたということだから。

 

<今日のヒント>

わだかまりを辿ると見たくなかった自分が現れる