こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

言葉の出どころ

頭で考えて浮かんでくる言葉は、

心のどこかから湧き出る言葉と少し違う。

 

頭であれこれ考えているうちに、

だんだん気持ちが変わっていったり、

誰かを意識して遠回しになることもある。

 

頭であれこれひねり回した言葉をまとめると、

ありたい自分が形になり始める。

 

心のあちこちを探しているうちに、

思いがけない言葉に出会ったり、

率直な自分に嬉しさを感じることもある。

 

心のあちこちに散らばった言葉を集めると、

ありのままの自分が形になり始める。

 

<今日のヒント>

頭の言葉で演出し、心の言葉で表現する