こころのストレッチタイム

毎日がちょっと楽になるヒント

希望

カウンセリングで感じること。

それは、希望の大切さです。

 

ところが、最近、希望という言葉を

あまり聞かないような気がします。

 

「個人的にはあるけど、今の状況では…」

そんなあきらめの気持ちでしょうか。

 

希望には、ある特定の事柄だけでなく、

将来への漠然とした期待も含まれます。

 

精神的につらくなると、

明るい将来を想像できなくなり、

今の嫌な状態ばかりに目が向きがちです。

 

でも、時間は確実に流れていきます。

いずれ今を振り返ったとき

楽しかった、頑張ったと話せるように、

いま何をする?

 

<今日のヒント>

希望とは、自分と将来を信じること